空間とお味噌汁の狭間

漫画やイラスト、絵の練習を中心として描きます。僕が成長していく過程を見守ってください(*・ω・)*_ _)にほんブログ村のアニメ漫画タッチで1位になりました(;▽;) Twitterもやってます!@tsurugisennryu
オススメのモノ、本、漫画、アニメなど色々なものの紹介もします!

太極図から分かる幸せになる方法

まずこの『太極図』というものを見てください。

黒と白とが交わる円。そこにある二つの点。

この太極図について自分なりに考えてみました。



物事には必ず対極するものがありますよね。

「白と黒」「光と影」「プラスとマイナス」「ポジティブとネガティブ」などなど


そこで今回は日常生活と絡めて考えてみました。


うちの両親は喧嘩ばかり(というか仲がいいところを見たことが無い)なんですが稀に喧嘩をしない日、機嫌のいい日があるんです。

そういう日は家が静かで勉強や作業に集中出来て天国です。


それとは逆にものすごく喧嘩をしていて夜中に喧嘩の声で何度も起こされたりする時があります。こういう日は地獄ですね(笑)


僕はずっと考えていました。天国の日を増やすためにはどうしたらいいんだろう。

長い間考えた結果出た答えは


『自分の機嫌がいい日は両親の機嫌が悪く、自分の機嫌が悪い日は両親の機嫌がそこそこいい』ということです。


面白いですよね(笑)

白と黒とが常に交わる太極図の仕組みと同じです。


あれ?しかし太極図の中の点はどういう意味なのだろう……


その答えにたどり着くまでにさらにたくさんの時間がかかりました。



それは『点は抜け穴である』ということ。

これはどういうことかと言うと自分のポジティブなエネルギーを分けてあげることにより先ほどの


『自分の機嫌がいい日は両親の機嫌が悪くなる』

という法則が崩れるんです。


例えば僕が機嫌よく家に帰ったら基本両親の機嫌が悪いです。そういう時は率先して手伝いをしたり話を聞いてあげることをすることによって地獄が回避されます。


このようにポジティブエネルギー(善意)的なものを常にみんなに与え続ければ、自分の身の回りに起こる嫌なことは自然に減っていくんじゃないか。幸せになれるんじゃないか。ということが今回考えてたどり着いた結論です。


ちなみに僕の妄想なので間に受け無いでくださいね(笑)(笑)( °◊° )


PVアクセスランキング にほんブログ村



漫画・アニメランキングへ



WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル

×

非ログインユーザーとして返信する